2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

分からなければ分からないと言ってほしい

ホーチミンは1泊のみで列車でフエに向かいます。 ホステルのフロントで駅までのタクシーを呼んでもらいました。暑いしバックパックは重いし距離あるし料金も高くなかったので。ただ、このタクシーがイケてませんでした。宿のお姉さんが丁寧に駅までの道のり…

ビザ問題

時間がない!時間がない!ということでシェムリアップからベトナムへ飛びます。 そう!飛びます!時間がないので! なぜ時間がないかはまた後々、ブログにするのですが。この飛ぶという選択により、また一波乱起きるなんてわたしは知りませんでした。ひーん…

タイムスリップ

カンボジアに滞在できる時間はわずかなので、わたしは滞在都市をシェムリアップに絞っていました。みなさんおなじみ、みんな大好き、アンコール遺跡群に行くためです。宿のおじさんがドライバーをしてくれると言うのでお願いしました。宿で何かをお願いする…

施しとは?偽善とは?なにが正解?

バンコクからバスでシェムリアップへ。 タイを出国するのにすごく並びました。長蛇の列とはまさにこのこと、という感じ。反対にカンボジア入国は本当にここ?って感じの建物で結構、スムーズに終わった記憶。無事入国を終えた後に同じバスの乗客がカジノに何…

水を掛けられる前に

タイはもうすぐソンクランということでお祭りの準備が着々とすすめられています。わたしは全然水掛けられたくないのでソンクランが始まる前にバンコクを脱出してシェムリアップへ向かいます。 その前に。 バンコクで一番好きなお寺に。 修復中で泣いた 船に…

証明写真

座席のカーテンを閉め切らず、漏れてくる明かりに街の大きさを感じたり時間の流れを感じたりしながら、寝たり起きたり楽しく過ごしてタイ国鉄で迎えた朝。朝ごはんはほっこり系で、こちらもおいしかったです。 ただし量が多い 駅のホームで短期旅行の日本人…