はばたきたい!

今はもう帰国していますが、大学を卒業し5年就業したのち念願のバックパッカーとなり旅していた期間があります。わたしにとってはとても大切な時間で、なくてはならなかった時間です。

 

ただわたしにとっては大切で必要だった時間も、他人からすれば「遊んでただけでしょ?」と思われる時間でもあるかなとも思っていて(卑屈)、帰国当初はあんまり自分から進んで発信することはなかったんですが、どこからか情報というものは漏れ伝わるものです。「海外行ってたんでしょ?どこ行ってたの?」と質問されることが度々あり…何で知ってるの!?と驚きつつも「仕事を辞めていろんな国に行っていました」と答えると、ありがたいことに好意的に受け取ってくれる方ばかりか「もっと聞かせて!」と嬉しいお願いをしてくれる方もいます。その中でも、顔を合わせるたびに「本は書かないの?」「文字に起こしてよ、絶対に読むから」と毎回、声を掛けてくださる方がいらっしゃいました。

興味もあったし、旅中に日記は毎日(ということにしておく)つけていたけど、果たして他人が読んで面白いものなのかずっと疑問でした。自分で読み返す分には超絶面白いけど、それはわたしが自分の旅の面白さを知っているからこそ、な気がして。誰かに共有したい気持ちもあるけど尻込みしていました。

それに、休みさえあれば・パスポートさえあればいつでもどこへにでも行けるし、わたしの旅の記録はこれからもどんどん更新されていくって気持ちもあって、まあ時間が出来たら文字に起こすのもいいかなーなんて思っていました。でもCOVID-19によってその考えは覆ります。行きたいのにどこにも行けない、日々顔を合わせるのは職場の人だけ。

えーーー、息詰まるーーー!分かってはいたけど行きたいときにに行きたいところに行って、知らないたくさんの人と出会って別れてを繰り返す、やっぱりあの旅が好きだったんだよーーー!もう他人が面白いかどうか関係ない!自分のメンタルヘルスのために旅を振り返って楽しい気持ちになろう!時間は有り余ってる、簡単にできる、ブログはじめようと思ってはじめてみました。

 

 

わたしに旅の記録を文字に起こすことをすすめてくれた方には残念ながらお会いすることも、このブログの存在をお伝えすることもできないのですが、少し卑屈に考えていたわたしの心をほぐしてくれた存在があったように、このブログが誰かの目に留まり心和む時間になったら嬉しいです。

 

f:id:Habatakitai:20200501214807j:plain