最初の国はここしかない

当時世界一周ブログを読み漁っていろいろんな人のテーマやこだわりに触れたけど、わたしにはこれっていう1本の柱みたいなものは特に見えてこず、それでも譲れないなと思っていたのは

という3点だけ。地図上できれいに一筆書きの世界一周になることにもこだわりは無かったし、旅の期間自体も未定。帰りたくなったら帰ればいいし、旅を続けたいなら続けられるところまで旅をすればいいと思っていました。もちろんこの国ではここに行ってみたいっていうのはあったけど、出発前はどんな旅になるのか想像もつかなかった。

でも出発前にルートを熟考してこの国の次はこの国・この時期にこの国でこれがしたい!と詳細に決めている人が多いなとわたしは感じていました。実際ルート作りは大変だけど楽しいものです。東回りにしようか西回りにしようか悩んだり、国境越えのことを考えたり。ただ私自身はルート作成してみるもののしっくりこない、とういか本当に想像できなくて。旅の期間も未定というのもあったと思うけど、絶対行きたいところはアジアのみ、その時どこで自分が何をしたいかなんて分からない。じゃあひとまず日本から飛ぶ、最初の国を決めようか?と思ったら割とすんなり決めることが出来ました。自分の中で譲れない3つを踏まえてトランジットなしで直行できるところ。

 

シンガポールがいいんじゃないか?

 

最初の国が決まると不思議なもので、あんなに悩んでいたルートづくりにも進展があります。もうルートとか決めなくていいや、自分がその時どこ行きたいか分かんないし。ざっくり方向だけ決めておこうとものぐさなわたしは決断するのでした。

 

シンガポールもはじめての国じゃないし、東南アジアははじめてじゃない国が多いし何とかなるでしょう!ということで最初の国シンガポールへ降り立ちます。

f:id:Habatakitai:20200509162129j:plain