心折るものがいれば心あたためるものもいる

心折れて延泊を断念したわたし。

※詳しくは下記をご参照ください

habatakitai.hatenadiary.com

たとえ心は折れていてもタイ国鉄のチケット確保+印刷ができるまでは宿に居座り、その後出発まで宿泊できる宿をBooking.comで検索して決めました。そんなに遠くないし、ゆっくりご飯を食べて宿を移動します。

 

住所を頼りにバックパックを背負って宿の前まで歩いていきます。宿と同じ名前のカフェに到着。宿はこの上かな?荷物置いたらここのカフェでコーヒー飲もうかな…とか考えながらカフェのスタッフにレセプションの場所を尋ねる。

 

「ここはカフェですよ」

 

…うんうん。知ってる。そうじゃなくて、わたしは宿の方に用があるんですよね。と思って予約画面を見せる。これならカフェの人も分かるでしょ。

 

「…?ここはカフェだけです」

 

…ええ?だってこのカフェと同じ名前の宿だし、住所もここだし…え?なんで、え?と戸惑っていると、別の店員さんも何事かと話を聞いてくれた。なんでも確かに以前はここの建物の2階に宿があったそう、でもすでにcloseされていてその時は違う名前の宿だった。Booking.comもよくみてみると宿の名前はカフェと微妙に変えてある。(.で区切る位置が違うとか大文字小文字の違いみたいな小さな違い)だから全く別物なのよ、と説明された。なによりわたし以外にもこうやって迷い旅人が来たことがあるらしく「本当は存在しない宿を掲載し続けるなんて本当にそのサイトは大丈夫なのか」となぜかすごく怒ってくれて、とにかくこの宿が存在しないことを報告したほうがいい!とかお金は支払ってしまったのか?とかすごく心配してくれました。

 

結局、カフェの人が近隣の宿に電話をかけてくれて宿泊料金と合わせて新しい宿の候補をあげてくれました。うう…ありがたい。ここのカフェで豪遊することを決め(たかが知れてる)、もともとの想定よりもお安い宿へ案内してもらい宿泊を決めました。

f:id:Habatakitai:20200516173518j:plain

宿の共有スペースでくつろぐ

 

紹介してもらった宿のママもチャーミングな人で良かったし、観光が盛んになってからこういうトラブルが多くて困っているとも話していました。まあ、本当のところはどうかなんて分からないけどわたしは本当に優しくしてもらったと思っています。

ブッキング先生にはこの宿もうやってないよ!キャンセル料わたし払わないからね!とメールを入れると、わりとすぐに「すまんすまん、やってないこと確認とれたわ!教えてくれてありがとな!」みたいな返信が来ました。

 

カフェの店員さんにお礼を言いに行って、予約サイトのキャンセルも無事に済んだことを伝えるとすごく喜んでくれました。優しい。旅行に限ったことではありませんが、誰かとの関わりのなかで落ち込むことがあってもまた救いあげてくれるのもまた別の誰かなんだなーと感じたペナン島滞在でした。

 

f:id:Habatakitai:20200516173505j:plain

英語、勉強しよ!って気持ちになった